ひらた不二香大野城DIARY

3人息子を育て上げたシングルマザーです。大好きな大野城市で笑顔の花をたくさん咲かせたい🌻

女性パワーで日本を変える!

写真は、先日参加した「福遊 女性リーダーの会 in 福岡」

年代を超えて、パワフルな女性が集まりました。

f:id:hiratafujika:20190122205353j:image

その日が初対面のメンバーがほとんどとは思えない盛り上がりでした。

 

若い参加者も多く、自分の息子と同じ歳ごろのお嬢さん達ともお話できるのは、とても新鮮で楽しい事です。

 

ご挨拶のお時間もいただきました。ありがとうございました!

f:id:hiratafujika:20190122223607j:image

 

ところで、今年は、4月に統一地方選挙、

7月には参議院議院と、選挙の年です。

 

昨年2018年5月に、男女の候補者数をできる限り「均等」にするよう求める「政治分野における男女共同参画推進法」(候補者男女均等法)が16日、参院本会議で全会一致で可決、成立しました。

女性の議員を増やそうとする、日本で初めての法律が可決したのです。 

 

しかし、日本の現状はというと、

世界の女性議院割合を見ると、日本は、13.7%で順位は、140位。

1位ルワンダ、55.7%、2位ボリビア51.7%に比べると、まだまだ世界のレベルには程遠いです。

ぜひ今年の選挙で、1人でも多くの女性議院誕生を!

これからますます女性が活躍し、笑顔が輝く事を祈ります!

 

笑顔のち、ふじか晴れ

ひらた不二香大野城DIARY

 

ウェブページ公開中です。応援よろしくお願い致します。

↓↓

hiratafujika.jp