今朝は、西鉄下大利駅(大野城市)で朝のご挨拶をさせていただきました。
通勤通学の皆様、お急ぎの所、ご挨拶ありがとうございました!
今日は、「ブログ見てますよ」とのお声掛けを頂き、本当に嬉しい1日のスタートでした。
朝、7時前から8時半まで、ずっと、「おはようございま〜す」と言い続けていますので、
実は、口の中の乾燥が気になります。
そこで、乾燥対策に、この昆布水を作って飲んでいます。
先日参加した悠生会(大野城市中)フレイル予防教室で、つくし会病院の薬剤師さんから、教えてもらった昆布水。
500mlのペットボトルに40gの昆布をカットして、
一晩浸けておくだけで出来上がりです。
昆布水を口に含んで30秒ほどそのままクチュクチュした後に飲むのです。
昆布に含まれるグルタミン酸が、唾液をたくさん出してくれます。
1日中、いつでも、喉が渇いた時にクチュクチュ、ゴックンしています。
口が乾くぐらい平気だよと、侮ってはいけません。
ドライマウスになると、虫歯や歯周病が起こりやすくなります。
噛んだり飲み込む力も弱くなってしまいます。
誤嚥性肺炎(私の母もこれでした。)の原因でもあります。
昆布水は簡単にできて、昆布のお出しの味が美味しいです。
夜中に喉が乾くとか、朝起きた時に、お口のネバネバが気になる方にもおすすめです。
私は、昆布水で、元気な笑顔で、朝のご挨拶を続いていきたいと思います。
笑顔のち、ふじか晴れ
ひらた不二香大野城DIARY
ウェブサイト公開中です。
応援よろしくお願い致します。
↓↓