ひらた不二香大野城DIARY

3人息子を育て上げたシングルマザーです。大好きな大野城市で笑顔の花をたくさん咲かせたい🌻

お口のケア、ドライマウスに昆布水!

今朝は、西鉄下大利駅(大野城市)で朝のご挨拶をさせていただきました。

通勤通学の皆様、お急ぎの所、ご挨拶ありがとうございました!

今日は、「ブログ見てますよ」とのお声掛けを頂き、本当に嬉しい1日のスタートでした。

 

朝、7時前から8時半まで、ずっと、「おはようございま〜す」と言い続けていますので、

実は、口の中の乾燥が気になります。

そこで、乾燥対策に、この昆布水を作って飲んでいます。

f:id:hiratafujika:20190118102449j:image

 

先日参加した悠生会(大野城市中)フレイル予防教室で、つくし会病院の薬剤師さんから、教えてもらった昆布水。

500mlのペットボトルに40gの昆布をカットして、

一晩浸けておくだけで出来上がりです。

昆布水を口に含んで30秒ほどそのままクチュクチュした後に飲むのです。

昆布に含まれるグルタミン酸が、唾液をたくさん出してくれます。

1日中、いつでも、喉が渇いた時にクチュクチュ、ゴックンしています。

口が乾くぐらい平気だよと、侮ってはいけません。

ドライマウスになると、虫歯や歯周病が起こりやすくなります。

噛んだり飲み込む力も弱くなってしまいます。

誤嚥性肺炎(私の母もこれでした。)の原因でもあります。

 

昆布水は簡単にできて、昆布のお出しの味が美味しいです。

 

夜中に喉が乾くとか、朝起きた時に、お口のネバネバが気になる方にもおすすめです。

 

私は、昆布水で、元気な笑顔で、朝のご挨拶を続いていきたいと思います。

 

f:id:hiratafujika:20190118105202j:image

 

笑顔のち、ふじか晴れ

ひらた不二香大野城DIARY

 

ウェブサイト公開中です。

応援よろしくお願い致します。

↓↓

hiratafujika.jp