ひらた不二香大野城DIARY

3人息子を育て上げたシングルマザーです。大好きな大野城市で笑顔の花をたくさん咲かせたい🌻

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チョーコー醤油株式会社 福岡支店を訪問!

長崎発の美味しいチョーコー醤油は、長崎で生まれ育った私には、懐かしいお袋の味を再現するのに必要不可欠な調味料です。 お醤油の他にポン酢も有機麦味噌も長崎の味! 特に我が家は、超特選むらさき生醤油を、常にストックしています。 元々は、1941年に長…

〜いきがい健康づくり〜よりどころ東

福岡県大野城市にある東コミュニティセンターで開催された、〜いきがい健康づくり〜よりどころ東にボランティアとしてお手伝いに行きました。 ボランティアスタッフの皆さまと、朝9時に集合して会場設定を始めました。 このイベントは、大野城市にある社会福…

大野城市の美容室 1st hair

私はシャンプー剤やヘアカラーの安心・安全には、こだわっていまして、髪を染めるにも、ヘナや天然成分を取り扱うお店に行ったり、ヘアカラー剤をお取り寄せして入手していました。 実は、ずっと愛用していたお気に入りのヘアカラー剤が、メーカーの事情で販…

福岡・出水交流会

鹿児島県出水市に縁のある方からお誘いいただき、第16回 福岡・出水交流会に参加しました。 会場は、ホテルオークラ福岡です。 福岡にお住まいの出水市出身の方と、出水市から市役所や商工会議所、観光協会からのお客様がたくさんいらっしゃいました。 会場…

明太子手づくり体験に参加しました。

「おおのじょうまちなかわくわくパビリオン」からまたまた楽しいイベントに参加して来ました! 明太子手づくり体験会です。 会場は、株式会社ヤマトバイオレッツ(大野城市中畑)さんです。 まずは、明太子について、歴史や名前の由来などを教えて頂きました…

『バニラの実』リニューアルオープン!

大野城市白木原の美味しいケーキ屋さん、『バニラの実』が、お店を全面改装して、『BANIRA NO MI』としてリニューアルオープンしました。 バニラは、英語だとVANILLAなのですが、日本語っぽくBANIRAとしたところが、こだわりなのでしょうか? お店のインテリ…

欧風懐石 勝 お箸で食べるフレンチのお店です。

大野城市の閑静な住宅街にあり、以前から近くを通るたびに気になっていた「勝」で、ランチしました。 お庭を眺めながらのお食事です。 オードブル 店名通り、お箸が可愛く包まれて。 メインは、お肉を選びました。 パンかご飯か選べるのですが、この日は栗ご…

Bright Up salon(大野城市中央コミュニティセンター)

「色と香りと美しい姿勢で魅力UP」する7回の講座を受講中です。 5回目の今回は、ウォーキング講座です。 講師は、とっても可愛くて優しい綾野由紀美先生。 タオルを使ったストレッチからはじまり、 身体がほぐれたところで 美しい立ち姿、座り方、ウォーキン…

ひとり親コンシェルジュ養成講座2日目

一般社団法人シングルマザー支援協会は、「少し元気なシングルマザーがまだ元気になりきれていないシングルマザーの手を引こう」をスローガンに、シングルマザーの経済的&精神的自立を応援しています。 その活動の1つが、ひとり親コンシェルジュ制度です。 …

第9回望年の会

「希望の年を迎えるために!!」 大野城市議会副議長の高山やす子先生主催の会に参加しました。 ホテルニューオータニ博多の会場は、 まるでダンスホール! このダンスフロアを取り囲むように、テーブルがセッティングしてあります。 やす子先生は、地元大野…

女性議員を増やす法律

日本は女性議員が海外と比べてとても少ない事をご存知ですか? 世界の国会議員が参加する「列国議会同盟」がまとめた17年の各国議会の女性進出に関する報告書によると、女性議員比率は、日本は193カ国中、なんと158位でした。 比率は1割程度で、先進国では最…