ひらた不二香大野城DIARY

3人息子を育て上げたシングルマザーです。大好きな大野城市で笑顔の花をたくさん咲かせたい🌻

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年も残すところ‥

今年一年、色んな方との出会いに本当に感謝しています。 友人が販売している「大野ジョーハッピーリング」、おみくじ付きのドーナツです。 空から眺めるとリング(輪)のように見える大野城跡を形にしたドーナツなのです。 おみくじは、大吉! 2019年は、大…

天神のオススメ貸し会議室

大野城市で不動産会社を経営する山下美津夫社長にお会いするため、天神に行きました。 お会いした場所は、「みんなの貸し会議室」というか親しみやすいネーミングの山下社長経営の貸し会議室です。 とっても素晴らしい貸し会議室なので、紹介させて下さい。 …

ペリカン薬局ファミリーガーデン大野城店の餅つき

ペリカン薬局ファミリーガーデン大野城店とは、大野城市旭ヶ丘の300坪の土地に、 デザイナー建築で3年前に建てられたドライブスルーの調剤薬局なのです。 ドライブスルーですから、車から降りなくてもいいのですが、 薬局の中は天井が高く、明るくて、居心地…

西鉄天神大牟田線(春日原~下大利)連続立体交差事業

私は西鉄沿線に住んでいまして、最寄りの白木原駅や下大利駅の工事がどんどん進んでいるのを、日々感じます。 下大利駅も高架橋が顔を見せてきました。 こちらは白木原駅西口です。 福岡県の発表によると、 事業区間約3.3km内には12箇所の踏切があり、そ…

筑紫倫理法人会 目標の日本一へ

私の所属する筑紫倫理法人会は、大野城市で毎週木曜日6:00から経営者モーニングセミナーを開催しています。 そして今月12月は、参加者数日本一を目指して会員皆で盛り上がりました。 いつもとびっきりの笑顔で迎えて下さる吉田ともえ会長の熱い想い! 日本一…

ロンブラージュ・ビガレ 白木原駅の美味しいパン屋さん

フランスパンが大好きな私の今日のランチは、ロンブラージュ・ビガレ(大野城市白木原)のバゲットサンドセットです。 サツマイモがゴロゴロ入ったミルクスープ、サラダにラタトゥイユが添えてあり、お野菜タップリ。 コーヒーもタップリ! フランスパンをよ…

スコティッシュカントリーダンス

友人が、趣味でスコティッシュカントリーダンスを踊っていると言うので、どんなダンスなのかと興味を感じて、 近所の下大利団地公民館(大野城市)での練習会を見学してきました。 スコティッシュカントリーダンスは、スコットランドの伝統的な民族舞踊で、1…

護摩焚き 西観寺(北九州市若松区)

年末の祈願納めに西観寺で、護摩焚き法要に参加させて頂きました。 今日は特別に、五段護摩を焚いて頂き、たくさんの仏様をお迎えしました。 尼僧 結未(ゆうび)様 ありがたい事に特別に、内陣にも入れて頂き、家族の健康と私の来年の目標達成を願いました…

パワーウーマンランチ会クリスマスバージョン

シングルマザーを幸せにするコミュニティー、日本シングルマザー支援協会福岡支部の「パワーウーマンランチ会」に参加しました。 子供たちは、すぐに仲良くなり、大騒ぎ! 楽しそうでよかったです。 飾り付けも一生懸命手伝ってくれました。 現役(?)シング…

まんぷく食堂(大野城市)でお昼ご飯

大野城心のふるさと館から歩いてすぐの定食屋さん、まんぷく食堂さん。 いきなりひとりで入るには‥と思っていましたら、 ちょうどお昼ご飯食べようかという話になり、 連れて行って頂きました。 この店内が、常に満席になります。 今日の日替り定食は、 チキ…

わくわくカフェ in 中央コミュニティセンター(大野城市)

わくわくカフェが、開催されました。 会場は、大野城市中央コミュニティセンターです。 わくわくカフェは、地域のいろいろな世代の人が楽しみながら「おたがいさま」の気持ちでつながるために、平成27年5月から開催されています。 主催者代表の、笑顔がステ…

大野城市の小さな雑貨&カフェ Pulili(プリリ)さん

今年9月にオープンしたばかりのステキな雑貨店があります。 その名は、「大野城市の小さな雑貨&カフェ Pulili(プリリ)」 オーナーの松尾さんは、トールペイントの教室を長年営み、生徒さんの作品展や販売を福岡市の百貨店などで行なっていますが、 この度…

大野城ライオンズクラブ 女子会 @澤の笛(大野城市筒井)

女性会員増強計画中の大野城ライオンズクラブ! ただ今、素敵女子が次々と仲間入りしています。 いけす茶屋 澤の笛さん(大野城市筒井)で、楽しい女子会を行いました。 住宅街の隠れ家的なお店です。 たいまつの横ののれんを潜ると、 長い廊下を渡り、 よう…

宙(そら)を奏でる点描曼荼羅画 in 福岡

アクロス福岡(福岡市天神)にて、 宙(そら)を奏でる点描曼荼羅画展が開催中です。 マンダラとは、仏教において、「聖域/仏の悟りの境地/世界観/仏教的宇宙観」など、言葉や文字で表現できないものを「視覚的・抽象的に表したもの」と言われます。 「宙を…

かおヨガ講座

地域の皆さまの、「お顔のたるみ、シワなどの悩みを解決したい」との要望にお応えするために、 悠生会地域包括ケアセンター(大野城市中)で 「かおヨガ」と題して、笑顔を輝かせて魅力アップする講座を行いました。 お肌の代謝、ターンオーバーは、年々周期…

白木原公民館(大野城市)でも餅つき大会!

白木原公民館(大野城市)では、地域の子供達参加の餅つき大会が行われていました。 子供たちは、3人一組で、おじちゃん達に、杵の持ち方から足の位置まで指南してもらい、 「いち、に、さーん!」と交代でリズミカルに餅をついていきます。 餅つき体験の順…

大野城心のふるさと館

雨模様の日曜日ですが、大野城心のふるさと館では、大野城商工会青年部の餅つき大会。 大量の大根おろし、これだけで食べたいくらいです。 ぜんざいもあり! 美味しいきな粉もちをいただきました。 寒さに負けず、ちびっ子達も餅つきに初挑戦! がんばる姿が…

キルトサークルLeaLea

ステキな隠れ家サロンにお邪魔しました。 キルトサークルLeaLeaさん(大野城市中央)は、筑紫中央高校のすぐそば、住宅街の中あります。 オーナーの酒匂厚子先生です。 30年以上、パッチワークとハワイアンキルトの教室を運営されています。 さっぱりとして…

フレイル予防教室

フレイルとは、健康な状態から要介護状態になるまでの中間の状態を言います。 一度要介護状態になってしまうと、そこから回復するのは難しいですですが、 フレイルのうちは、心がけて努力すれば、健康に戻る可能性もあるのです。 いつまでも、よく食べよく動…

葉牡丹リース

葉牡丹でリースを作りました! 葉牡丹は、その鮮やかな葉が牡丹の花の様に美しいので、その名がついたのだそうです。ですから正体は、花ではなく葉っぱです。バラの様でもあり、牡丹の様でもあり、とても可愛いです。 寒さに強いので冬の公園を彩るほか、お…

大野城ライオンズクラブクリスマス例会

大野城ライオンズクラブ、ご家族を招いてクリスマス例会を開催しました。 私が大好きな大野城市の人気キャラクター、大野ジョー君も駆けつけてくれました! ジョーくん、ゆるキャラグランプリで見事に7位入賞、おめでとう! ロイヤルチェスター福岡(大野城…

ひとり親コンシェルジュ養成講座

一般社団法人シングルマザー支援協会は、「少し元気なシングルマザーがまだ元気になりきれていないシングルマザーの手を引こう」をスローガンに、シングルマザーの経済的&精神的自立を応援しています。 その活動の1つが、ひとり親コンシェルジュ制度です。 …

小さな小さな玄界灘 スシ男

大野城市 JR大野城駅前のお寿司と博多おばんざいのお店です。 『小さな小さな玄界灘スシ男』さん。 名物 スシ男の玉手箱 お店に入ったら、どのテーブルでもこのクリスマスツリーの様な玉手箱がオーダーされていて、 興味深々で頼みました。 かんぴょう巻きの…