ひらた不二香大野城DIARY

3人息子を育て上げたシングルマザーです。大好きな大野城市で笑顔の花をたくさん咲かせたい🌻

〜いきがい健康づくり〜よりどころ東

 

福岡県大野城市にある東コミュニティセンターで開催された、〜いきがい健康づくり〜よりどころ東にボランティアとしてお手伝いに行きました。

ボランティアスタッフの皆さまと、朝9時に集合して会場設定を始めました。

 

このイベントは、大野城市にある社会福祉法人悠生会、つくし会病院など、地域のコミュニティの連携プレーで、腰痛防止の健康体操や楽しい寸劇、ゲームなど盛りだくさんのスケジュールで構成されています。

 

会場に入ってすぐに、血圧測定コーナーを設け、今日のコンディションをチェックします。

 

私は、「ポッチャ」初体験。

新聞紙で作った紅白のボールを座ったままで投げ、チームで点数を競います。

手作りボールは、でこぼこなので、投げてもどこに転がるか予測不可能で、投げるたびに盛り上がります。

f:id:hiratafujika:20181125151143j:image

真ん中の最高得点の10点エリアにあるボールを自分のボールで追い出す事も、仲間のボールを押して10点に置く事も出来ます。カービングの要領ですね。
f:id:hiratafujika:20181125151152j:image

最後は、審査員が点数を数えますが、見ている参加者も真剣な表情でした。


f:id:hiratafujika:20181125151147j:image

 

まどか体操で、美空ひばりさんの「川の流れのように」に合わせてリズミカルに全身をストレッチ!


f:id:hiratafujika:20181125151521j:image



最後は、コーヒーとお菓子で楽しい茶話会。

「楽しかった〜。次はもっとお友達をたくさん誘って来よう!」との感想をいただきました。

 

ボランティア参加の私も、実は本当に楽しかったです。

次回は、来年の開催になるようですが、ぜひまたお手伝いさせていただきたいです!

f:id:hiratafujika:20181125161146j:image

会場の東コミュニティセンター(大野城市大池)

 

笑顔のち、ふじか晴れ

ひらたふじかDIARY