ひらた不二香大野城DIARY

3人息子を育て上げたシングルマザーです。大好きな大野城市で笑顔の花をたくさん咲かせたい🌻

蕎麦打ち初体験

大野城市の、あそぶ、食べる、学ぶ、あらゆるイベントを網羅した、フリーペーパー「おおのじょう まちなか わくわくパビリオン」で見つけた「蕎麦打ち体験会」に参加して来ました!

 

会場は、大野城市の名刺工房まつおさんです。

西鉄春日原から徒歩10分ほどの閑静な住宅街に名刺工房まつおさんはあります。和紙でステキな名刺を作成している工房です。

 

十割蕎麦かぜのたみ(筑紫野市天山)の長友オーナーが、道具一式持って来て、優しく教えてくださると共に、蕎麦の魅力を伝えて下さいました。

 

最初はポロポロの蕎麦粉を両手のひらで包み込むように混ぜていきます。

力はいらないのですが、膝を使ってリズミカルに両手を平泳ぎの様に動かします。

これがけっこう難しくて、私は手と膝の動きが、バラバラで、ちょっと滑稽な動きを笑われました〜。

 

この時、水を加えますが、ここがコツ!

少しずつ少しずつ加えると、時間はかかりますが、しっとりとした蕎麦生地になります。

入れすぎ注意です。

混ぜていると、蕎麦のいい香りが立ってきます。

 

そして固まりになったら、伸ばして畳んで包丁で丁寧にカットします。

 

たっぷりの水で、1分茹でると出来上がり。

自分で作ったお蕎麦は美味しくて大満足でした。

蕎麦湯もホカホカのそばがきもいいお味でした。

 

たくさんできて、お持ち帰り分は自宅で、息子にかしわつけ蕎麦をふるまいましたよ。

 

名刺工房まつおさんでは、お料理教室も定期的に開催しているそうです。ぜひ参加してみたいです。

 

笑顔 のち、ふじか晴れ

ひらたふじかDISRY  大野城のステキなお店編

f:id:hiratafujika:20181021182745j:image
f:id:hiratafujika:20181021182749j:image
f:id:hiratafujika:20181021182803j:image
f:id:hiratafujika:20181021182755j:image
f:id:hiratafujika:20181021182742j:image
f:id:hiratafujika:20181021182758j:image

f:id:hiratafujika:20181021183027j:image
f:id:hiratafujika:20181021183030j:image