ひらた不二香大野城DIARY

3人息子を育て上げたシングルマザーです。大好きな大野城市で笑顔の花をたくさん咲かせたい🌻

恒例の福岡長崎県人会

福岡長崎県人会の総会と新春の会懇親会に参加しました。毎年楽しみにしている恒例行事です。

3年連続で司会の大役も仰せつかっています!

f:id:hiratafujika:20190125235731j:image

長崎には、乾杯条例(長崎県産酒による乾杯を推進する条例)が制定されています。

ですから、まず乾杯は、

ビールではなく、長崎のお酒で乾杯です。

毎年この会には、長崎産のお酒や焼酎が、製造元から協賛されています。

壱岐の焼酎は、とても美味しいです!

f:id:hiratafujika:20190126000011j:image

お料理も、長崎皿うどんやハトシ(食パンの間にエビなどのすり身をはさんで、油で揚げた料理)などの長崎名物も振舞われます。

 

締めだけは、博多式で

博多祝い唄と博多三本締め。

f:id:hiratafujika:20190125175914j:image

同じ故郷出身というだけで、なぜこんなに距離が縮まるのでしょう!

世代を超えて、話が弾みます。

この会は、昭和34年(1959年)に福岡県在住の長崎県人の相互の親睦・繁栄及びふるさと長崎県への協重鎮力をはかることを目的として発足した、歴史ある会です。

メンバーも、政界財界の重鎮が多数が参加していますが、今は、若返りも課題です。

今回は、会長が新しく交代し、

10名以上の新入会員も紹介しました。

これからの福岡長崎県人会、ますます発展していく事でしょう。

長崎出身の福岡在住の方、ぜひ気軽に仲間に入って下さい!

 

笑顔のち、ふじか晴れ

ひらた不二香大野城DIARY

ウェブサイト公開中です。応援よろしくお願い致します。

↓↓
hiratafujika.jp