ひらた不二香大野城DIARY

3人息子を育て上げたシングルマザーです。大好きな大野城市で笑顔の花をたくさん咲かせたい🌻

長男がインフルエンザに!

巷ではインフルエンザが流行っている様です。

福岡県はインフルエンザ注意報を発表しています。

今朝は熊本県に住む長男から、「インフルエンザになって、初めて会社を休んだ」と、家族のグループLINEに報告がありました。

「お兄ちゃんがインフル!」と弟たちがびっくりするくらい丈夫な長男のインフルエンザ発病です。

気を引き締めて気をつけて過ごそうねと家族で誓い合いました。

 

写真は、30年前、長男が1歳ぐらいの時の写真です。

担いでいるヒゲの男性は、私の弟です!

 

f:id:hiratafujika:20190115151709j:image

 

私のインフルエンザ予防法のひとつ!

それは、

『大きな声を出して思い切り笑う事』です。

大きな声で笑うとナチュラルキラー細胞(NK細胞)が働いてくれます。

 

ナチュラルキラー細胞とは、

 

『ナチュラルキラー細胞(ナチュラルキラーさいぼう、英: natural killer cell、NK細胞)は、自然免疫の主要因子として働く細胞傷害性リンパ球の1種であり、特に腫瘍細胞やウイルス感染細胞の拒絶に重要である。』(Wikipediaより)

 

笑う→ナチュラルキラー細胞→ウイルス感染細胞の拒絶!

 

笑う事で免疫力アップするなんて、

まさにインフルエンザ予防にピッタリの生活習慣ではないでしょうか!

ぜひ家族みんなで、アッハッハ〜と毎日声を出して笑いましょう!

 

笑顔のち、ふじか晴れ

ひらた不二香大野城DIARY

 

ひらた不二香ウェブサイト公開中です。

応援よろしくお願い致します!

↓↓

hiratafujika.jp