ひらた不二香大野城DIARY

3人息子を育て上げたシングルマザーです。大好きな大野城市で笑顔の花をたくさん咲かせたい🌻

葉牡丹リース

 

葉牡丹でリースを作りました!

 

f:id:hiratafujika:20181212165152j:image

 

 

葉牡丹は、その鮮やかな葉が牡丹の花の様に美しいので、その名がついたのだそうです。ですから正体は、花ではなく葉っぱです。バラの様でもあり、牡丹の様でもあり、とても可愛いです。

寒さに強いので冬の公園を彩るほか、お正月の門松の添え物にも利用される冬の風物詩ですね。

f:id:hiratafujika:20181212165554j:image

 

まず

リース台にデラポン(ヤシガラチップ)を詰めていきます。
f:id:hiratafujika:20181212165636j:image

 

そして葉牡丹を丁寧にほぐして、バーベナなどと一緒にミズゴケで束ねて、小さな花束を作り、それをひと束づつリース台に植えます。

f:id:hiratafujika:20181213050919j:image

 

まず、一つ目を植えてドヤ顔の私です。


f:id:hiratafujika:20181213050929j:image

 

気づいたら、無心になって黙々と作業に集中していました。


f:id:hiratafujika:20181213050922j:image

 

リース台が華やかに生まれ変わりました。


f:id:hiratafujika:20181213050926j:image

 

ご指導下さった古賀希先生。実は古賀工務店(大野城市瓦田)の奥様です。

 

f:id:hiratafujika:20181213051557j:image

 

出来上がったリースは、ドアにかけたら素敵!

土台に使ったヤシガラチップが軽いので、こんな使い方ができるのです。
f:id:hiratafujika:20181213051604j:image

 

スタンドに乗せてもいいですね。
f:id:hiratafujika:20181213051601j:image

 

この葉牡丹リースは、定期的にお水をあげるだけで、なんと春先まで楽しめるそうです!

 

笑顔 のち、ふじか晴れ

ひらた不二香DIARY

ウェブサイト公開中です!ぜひ覗いてみて下さい!

↓↓

https://hiratafujika.jp/