ひらた不二香大野城DIARY

3人息子を育て上げたシングルマザーです。大好きな大野城市で笑顔の花をたくさん咲かせたい🌻

大野城市障がい者大運動会

f:id:hiratafujika:20181021182947j:image
f:id:hiratafujika:20181021182941j:image
f:id:hiratafujika:20181021182944j:image

f:id:hiratafujika:20181021182936j:plain

大野城市北コミュニティセンター



 

翔んでふれあって  2018

第38回 大野城市障がい者大運動会に参加して来ました。

会場は、大野城市北コミュニティセンター ふれあいホールです。

 

運動会日和の今日、体育館での運動会とはいえ、窓から太陽の光を感じながらの方がテンション上がります。

 

参加の皆さん、明るくて元気で、楽しい時間です。

 

私は「目隠し車椅子リレー」にチャレンジしました。

2人1組で参加、車椅子に乗った私が、目隠しをして押してくれるパートナーに、方向を支持して、ポールの周りをぐるっと回って戻ってくる競技です。

大声で右、左〜、いや真っ直ぐ〜と叫びながら誘導。

この競技は、目隠して車椅子を押す方が前が見えないので、不安で難しいはずです。

誘導する方は、真っ直ぐの基準は、元々の真っ直ぐですが、目隠ししたパートナーは、右を向いていたら、真っ直ぐは、今の右のまま真っ直ぐ。

表現の難しさ、意思の疎通の難しさを体感する競技でした。奥が深い〜!

 

他にも定番のパン食い競争、風船リレー、大玉ころがし、あめ食い競争と盛り上がります!

 

全ての競技の参加者は、予め決められたのではなく、自由参加です。

競技参加者集合の合図と共に、希望者が即積極的に集まる、順位も問わない。

老若男女問わず、全員参加の清々しい運動会でした。

大野城、素晴らしい!

 

笑顔 のち、ふじか晴れ

ひらたふじかDIARY  大野城編