ひらた不二香大野城DIARY

3人息子を育て上げたシングルマザーです。大好きな大野城市で笑顔の花をたくさん咲かせたい🌻

子ども食堂

大野城市瓦田公民館で開催の子ども食堂。

 

地域の皆様が、朝9時集合して、公民館のキッチンで手作りした美味しいお昼ご飯が提供されていました。

炊きたてご飯と具沢山のお味噌汁、卵焼き、大根の煮物、お漬物、デザートにみかんとケーキもあります。

どれも薄味でお出しが効いていて美味しかったです。

f:id:hiratafujika:20190224125350j:image

食材やお菓子など、食事の提供は、善意と寄付で成り立っています。
f:id:hiratafujika:20190224125346j:image

 

私の座ったテーブルは、子ども食堂の常連さんファミリーでした。

 

f:id:hiratafujika:20190224125442j:image

お嬢様4人姉妹とそのお父様とご一緒しました。

 

f:id:hiratafujika:20190224180116j:image

 

f:id:hiratafujika:20190224130051j:image

中学生もお手伝いに来てくれます。

f:id:hiratafujika:20190224184628j:image

 

NPO法人チャイルドケアセンターの、大谷さんと吉儀さん。大野城市の子ども食堂の立役者です。

f:id:hiratafujika:20190224125411j:image

 

 

大野城市 井本市長もご来店です!
f:id:hiratafujika:20190224130350j:image

 

子ども食堂は、子どもだけではなく、どなたでも気軽に食事する事ができる、地域の寄り合い所の役割をはたしています。

 

要介護にならないためのフレイル予防の一つに「孤食」をしない事があげられています。

 

日曜日のお昼ご飯を皆さんで楽しく食べる事は、子供たちもお父さんお母さん、おじいちゃまおばあちゃま、みんなの笑顔につながりますね。

 

笑顔のち、ふじか晴れ

大野城市 ひらた不二香公式ホームページ公開中です。応援よろしくお願い致します!

↓↓↓

hiratafujika.jp