ひらた不二香大野城DIARY

3人息子を育て上げたシングルマザーです。大好きな大野城市で笑顔の花をたくさん咲かせたい🌻

大野城市 梅まつり

今年で28回目を迎える乙金台公民館の梅まつりに行って来ました!

乙金台公民館の梅は、太宰府天満宮から頂いた数本の梅の苗を大切に育てた事から始まるそうです。

f:id:hiratafujika:20190217152358j:image

今では、41本の木に、毎年この季節美しい花が咲きます。今年もこんなに美しい花が私たちの目を楽しませてくれています。きれいな花を見ると幸せな気持ちになりますね。

f:id:hiratafujika:20190217152727j:image
f:id:hiratafujika:20190217152720j:image
f:id:hiratafujika:20190217152723j:image

f:id:hiratafujika:20190217153946j:image

梅まつりは、まず、餅まきからスタート!

f:id:hiratafujika:20190217153129j:image

縁起のいい紅白のお餅の袋には、五円玉も入っていました。良いご縁がありますように!

f:id:hiratafujika:20190217153259j:image

 

昨年実った梅の実は、中学一年生の生徒達が収穫し、地域の皆様が美味しい梅酒に仕上げます。

世代を越えた共同作業!

 

f:id:hiratafujika:20190217153352j:image

梅酒やお弁当を頂きながら、

歌や三味線など、日頃のお稽古の成果を発表するのが恒例行事です。

子供たちもシニア世代もみんな笑顔でした。
f:id:hiratafujika:20190217153510j:image

 

今日は絶好の梅まつり日和の日曜日でした。

 

笑顔のち、ふじか晴れ

大野城市 ひらた不二香公式ホームページ公開中です。応援よろしくお願い致します。

↓↓↓

hiratafujika.jp