ひらた不二香大野城DIARY

3人息子を育て上げたシングルマザーです。大好きな大野城市で笑顔の花をたくさん咲かせたい🌻

身体は食べたものでできている!

毎日の食事が大切なのは、皆さまご存知の事ですね。

ただ、栄養学というものは、実はまだ発展途上で、「昨日の常識が今日は非常識」になる場合もあります。

常にアンテナ張って新しい情報をキャッチしておく必要があると感じます。

f:id:hiratafujika:20190211074720j:image

いつもお世話になっている悠生会さんで開催の「フレイル予防教室」で、

食事からタンパク質を摂取する事が、いかに重要かとあらためて学びました。

 

会場の「悠生会地域包括ケアセンター(大野城市 中)」には、デイケアに通ってくる会員さんの為の施設があります。

その施設を地域の方々に、時間を決めて解放し、体操教室などを開催して健康管理を促している素晴らしい取り組みがあります。

その地域のシニア世代の皆様が、この「フレイル予防教室」で毎回真剣に学んでいらっしゃいます。

f:id:hiratafujika:20190211075546j:image

 

私は、子供が家に3人いた頃はご飯作りが大仕事で、栄養を考えてたくさんの食材を買い求め、毎日楽しくお料理していました。

しかし子供が自立し、ひとりになるとどうしても手抜きになってしまいます。

喜んで食べてくれる人がいないとお料理する楽しさは半減です。

しかし今回のように栄養講座を受講すると、自分の食事内容を思い浮かべて、自分自身の為に食生活を改善しようと反省させられます。

人生100年時代ならば、まだまだがんばってもらわなければならない私の身体!

今からフレイル予防三原則、①運動②栄養③社会生活(人とのコミュニケーション)を心がけていきます!

 

このような素晴らしい地域の取り組み、さすが住みよい街NO1(シティブランド・ランキング 2017)に選ばれた大野城市ですね!

 

笑顔のち、ふじか晴れ

大野城市 ひらた不二香公式ホームページ公開中です。応援よろしくお願い致します。

↓↓↓

hiratafujika.jp