ひらた不二香大野城DIARY

3人息子を育て上げたシングルマザーです。大好きな大野城市で笑顔の花をたくさん咲かせたい🌻

ひとり親コンシェルジュ養成講座2日目

一般社団法人シングルマザー支援協会は、「少し元気なシングルマザーがまだ元気になりきれていないシングルマザーの手を引こう」をスローガンに、シングルマザーの経済的&精神的自立を応援しています。

その活動の1つが、ひとり親コンシェルジュ制度です。

ひとり親コンシェルジュは、シングルマザーの本当の自立を支援する人生の伴走者ですので、様々なスキルとマインドが求められます。

3日間の養成講座を修了して、まずはコンシェルジュになるためのスタート地点に立てると私は解釈しています。

 

養成講座2日目の講師は、協会代表理事江成道子さん。

f:id:hiratafujika:20181103192503j:image

 

テーマは、自己肯定感です。

「自己を肯定する感覚」それは、自分は大切な存在だと感じる感覚です。

 

この自己肯定感が高いか低いかは、幼少期の環境と経験が、深く関わっているのです!

 

シングルマザー相談者の人生に影響を与える「ひとり親コンシェルジュ」ですから、このテーマは非常に重要です。

 

受講生の私達も全員、シングルマザーです。

今日は1日かけて、全員で、自分の幼少期を振り返りながら、真剣に学びました。

f:id:hiratafujika:20181103193212j:image

 

江成さんは、「シングルマザー自立への道」という本を出発されています。

f:id:hiratafujika:20181103193340j:image

f:id:hiratafujika:20181103193410j:image

多くのシングルマザーが体験する心の傷や人生の壁、そして目標や夢、可能性など、

当事者だからこそわかる真実が綴ってあります。

シングルマザーの方、シングルマザーに関わる方々にぜひとも読んで頂きたいです。

 

さてさて、私は今夜も自己肯定感を高める為に、自分を褒めながら眠りにつきますね!

 

笑顔 のち、ふじか晴れ

ひらたふじかDIARY