ひらた不二香大野城DIARY

3人息子を育て上げたシングルマザーです。大好きな大野城市で笑顔の花をたくさん咲かせたい🌻

女性議員を増やす法律

日本は女性議員が海外と比べてとても少ない事をご存知ですか?

 

世界の国会議員が参加する「列国議会同盟」がまとめた17年の各国議会の女性進出に関する報告書によると、女性議員比率は、日本は193カ国中、なんと158位でした。

比率は1割程度で、先進国では最低です。

世界には、ルワンダやボリビアのように50%超の国もありますのに‥

 

そんな日本で、女性議員を増やそうとするはじめての画期的な法律が2018年5月16日に参院本会議で全会一致で可決、成立しました!

 

この法律に強制力や罰則はありませんが、

女性議員を増やそうとの試みは、各地で広がっているようです。

 

先日、春日市の西川文代議員に誘って頂き、「女性と政治をつなぐ会」(福岡県筑紫野市役所にて)に、参加しました。

 

f:id:hiratafujika:20181101150506j:image

 

講師は、兵庫県から九州までわざわざ来てくださった、高砂市の井奥雅樹議員です。

タイトルは、「そこが聞きたい選挙ノウハウ〜草の根からITまで」。

女性の為の選挙あれこれを親切に解説して下さいました。

 

私達女性が、様々な壁を取り除き、世の中に出て行く為に、サポートしてくださる方々がいる事に心から感謝です!

 

笑顔 のち、ふじか晴れ

ひらたふじかDIARY