ひらた不二香大野城DIARY

3人息子を育て上げたシングルマザーです。大好きな大野城市で笑顔の花をたくさん咲かせたい🌻

ひとり親コンシェルジュ養成講座

私は、一般社団法人シングルマザー支援協会の会員です。

私自身もベテラン(?)シングルマザーとして、3人息子を育てましたので、ひとり親で働きながら子育てする大変さは体験しているつもりです。

シングルマザーを支援しようとする組織は色々ありますが、私はがぜひ参加したいと思ったのは、

この協会の「少し元気なシングルマザーがまだ元気になりきれていないシングルマザーの手を引こう」とのスローガンに共感したのと、

実際に、シングルマザーの就業支援と収入アップを実現している事が素晴らしいと思ったからです。

 

そして、その活動のひとつに、「ひとり親コンシェルジュ制度」があります。

 

ひとり親コンシェルジュ制度とは、

お子さんを抱えて自立を目指すシングルマザーの、本当の自立を支援する人生の伴走者です。

相談者1人にコンシェルジュ1人がマンツーマンで、全面的にバックアップするという素晴らしいプロジェクトです。

横浜市などの行政とも連携協定を締結しています。

 

私もこのひとり親コンシェルジュに成るべく、養成講座を受講しました。

1日目の講座は、コンシェルジュ心得と役割を学習し、コンシェルジュにとって一番大切で、一番難しい「傾聴(相談者の話を聴く姿勢)」をロールプレイングしながら、実践的に身につけていきます。

f:id:hiratafujika:20181021183216j:plain

一日目の講師 山木三千代先生

 

f:id:hiratafujika:20181031201045j:image

参加したコンシェルジュ候補者は、皆さんシングルマザー。

笑いあり、涙ありの感動的な1日講座でした。
f:id:hiratafujika:20181031201040j:image

 

このようにして、3日間の講座を受けて、ひとり親コンシェルジュの第一歩が始まります。

私もこれから二日間の講座、どんな学びがあるか楽しみです。

今後の講座の事もシェアしますね!

 

笑顔 のち、ふじか晴れ

ひらたふじかDIARY  シングルマザー変