ひらた不二香大野城DIARY

3人息子を育て上げたシングルマザーです。大好きな大野城市で笑顔の花をたくさん咲かせたい🌻

愛の献血活動 in 大野城

f:id:hiratafujika:20180927201925j:imagef:id:hiratafujika:20180927202120j:imagef:id:hiratafujika:20180927202134j:imagef:id:hiratafujika:20180927202202j:imagef:id:hiratafujika:20180927202241j:image

大野城ライオンズクラブ 献血活動DAY!

午前中は、エフコープ大野城店にて。

お買い物にいらしたお客様が献血車にお立ち寄り下さいました!

 

午後は、リョーユーパンの製造工場にて。

お仕事の合間や休憩中や交替時にリョーユーパンのスタッフの皆様がご協力下さいました。

 

献血も進化しています。

受付カウンターでの個人情報は紙に書くのではなくパソコンに自分て打ち込み、その内容は一枚のカードに入力されます。

その白いカードを持って、ドクターの診察や事前血液検査のコーナーを経て、オッケーが出たら献血車に入れます。

 

体重が50キロ以下の方、貧血の方、

年齢が対象外の方は、残念ながら献血できませんのでお礼の粗品をお渡しして、お帰り頂きます。

しかし、そのお気持ちが本当にありがたいです。

 

献血の種類は4種類

⚪︎全血献血200ml

⚪︎全血献血400ml

⚪︎成分献血 血小板成分献血

⚪︎成分献血 血漿成分献血

 

今回のような献血車では、全血献血400mlのみを行います。

400mlも血液を頂くなんて、本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。まさに愛の献血です。

献血したら、血液検査の結果を後ほどハガキで知らせてくれますよ。

400mlの全血献血の後は、次回の献血までしばらく時間を置かなければなりません。 

半年に一回、年に二回の献血を定期的に行うと、自身の健康管理にもなる事もあり、上手な献血リピーターの方もたくさんいらっしゃいました。

 

皆さまの善意の血液は、病気や怪我で輸血を必要とする患者さんに届けられます。

素晴らしいバトンを渡すお手伝いができて、清々しい気持ちになりました。

 

笑顔のち、ふじか晴れ

ひらたふじかDIARY  

ライオンズ活動編