ひらた不二香大野城DIARY

3人息子を育て上げたシングルマザーです。大好きな大野城市で笑顔の花をたくさん咲かせたい🌻

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘアドネーション頂きました!

毎月の大野城マルシェで、いつもステキな歌声を披露してくれている「いっちゃん」の黒髪をドネーション(寄付)して頂きました。 「ヘアドネーション」とは、小児がんの治療として抗がん剤や放射線治療で髪を失い、ウイッグを希望するこどもたちのために、髪…

大野城市ソウルフード「ぼっかけ」が子ども食堂に!

先日の子ども食堂の昼食メニューに、大野城市民が愛する地元飯「ぼっかけ」が登場していて、大好評でした。 ぼっかけとは、 その昔、鶏肉が貴重だった時代、大野城の家庭では、鶏の吸い物の汁をご飯にかけたものをお客様に振る舞ってもてなしていました。 汁…

観世音寺!

太宰府市の観世音寺に行ってきました。パワースポットだと聞いていて、以前から行ってみたかったお寺に今日導かれました。青空か爽やかな一日でした。 創建年は、天平18年(746年)という歴史あるお寺。 敷地内の宝蔵が本当に素晴らしいです。 像高5メートル…

東北の記憶をいつまでも!

東日本大震災から8年。 大野城市中央コミュニティでは、復興の夕べが開催されました。 平成23年の今日、私は出張で横浜にいました。 ちょうど福岡に帰るため、羽田空港行きのリムジンバス乗り場に向かおうとしていたら、突然、グラッと強く揺れました。すぐ…

茶話会開催しました!

事務所開きを前に、特別な支援者とお客様をお招きして、お茶とお菓子で楽しく語り合いました。 少しずつ、選挙事務所らしくなってきました! 午前の部は、若手チーム 今の私のSNS活用に、ご意見や本気のアドバイス頂きました。感謝、感謝です。 午後は、、 …

フレイル予防教室 認知症

悠生会地域包括ケアセンター(大野城市中)で、毎月第2火曜日開催の フレイル予防教室に今月も参加しました。 (認知症予防体操 両手でジャンケンを皆様で!) フレイルとは、要介護になる前の状態で、努力次第では、健康を維持できる可能性のある状態です。…

大野城心のふるさと館で!

佐田玲子さんのミニトーク&コンサートがありました。 玲子さんは、さだまさしさんの妹さんで、長崎のご出身。私の高校の先輩でもあります。 心のふるさと館にちなんで、ふるさとをテーマにした選曲で、玲子さんのオリジナル曲もカバー曲も素晴らしくて、1時…

八十八ヶ所巡拝 都城 龍昇院

慈照山龍昇院(宮崎県都城市)3月の恒例行事は、春季彼岸百万遍法要です。 朝7時に大野城市を出発した時は雨模様でしたが、 熊本を過ぎたあたりから、「笑顔のち、晴れ」となりました! 車窓からの眺めも美しく、気持ちいい3時間半のドライブです。 まずは護…

週末限定まるちゃん堂のたこ焼き!

まるちゃん堂は、金曜日と土曜日のみオープンしているたこ焼き屋さんですが、おつまみもとっても美味しい立ち飲みのバー! (ローストビーフ) (納豆入りのオムレツ) 熱々たこ焼きは、テイクアウトのお客様も多く、店内のお客様にも人気で、焼く側から飛ぶ…