ひらた不二香大野城DIARY

3人息子を育て上げたシングルマザーです。大好きな大野城市で笑顔の花をたくさん咲かせたい🌻

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

巨峰の種で免疫力アップ!

九州大学小名俊博先生のがん予防についての講演を聞きました。 (小名俊博先生と) 病気での死亡原因は、三大疾病のうち、がんだけが増えているという事実があります。 私たちの身体の中でがん細胞は、毎日作られているので、がんの発症を防ぐためには、免疫…

マイナス3キロの着やせ効果!

骨格スタイルアドバイザーの池田清美先生のアトリエを訪れました。 カラー専門家として、パーソナルカラーや、色彩心理学、ストールコーディネーターとして、14年のご経験がある清美先生。 現在は集大成として、今までの講座に骨格スタイルを取り入れたアド…

息子たちからのメッセージに涙

本日、誕生日を迎えました。 息子たちが、3人で、プレゼントを用意してくれていました。 熊本、福岡、岡山と離れて住む3人は、LINEで色々やり取り。相談して選んでくれたのがこのブローチです。 最近の私が、いつもジャケット着用なのを知っていて、胸元を飾…

子ども食堂

大野城市瓦田公民館で開催の子ども食堂。 地域の皆様が、朝9時集合して、公民館のキッチンで手作りした美味しいお昼ご飯が提供されていました。 炊きたてご飯と具沢山のお味噌汁、卵焼き、大根の煮物、お漬物、デザートにみかんとケーキもあります。 どれも…

日本一のプレスリー「西島幸宏」チャリティ音楽会

国際ソロプチミスト福岡主催のチャリティ音楽会に行きました。 この音楽会は、 朝倉災害の支援を目的としており、大野城市も後援しています。 「日本一のエルビス・プレスリーがやって来た‼︎ 西島幸宏の世界」 西島さんは、 「ジャパニーズ エルヴィスを探せ…

世界一、子供が幸せな国は?

ユニセフが2013年に公表した「子どもの幸福度調査」で、オランダが世界で首位でした! オランダの幸せな子供達は、きっと毎日輝く笑顔で暮らしている事でしょう! (写真は国際結婚してハワイに住む友人のお子さんです。) 世界一子供が幸せなオランダに習うと…

歌と踊りの親子ステージ ひろみ&満明

21世紀スタジオ(大野城市)では、ひろみさんと満明さん母子のステージが毎月第2土曜日に開催されます。 地域の皆様の、月に一度のお楽しみの日になっています。 こちらは息子さん満明さん。艶っぽい! 時には、雄々しく。 素晴らしい表現力で、 ステージに…

大野城市 梅まつり

今年で28回目を迎える乙金台公民館の梅まつりに行って来ました! 乙金台公民館の梅は、太宰府天満宮から頂いた数本の梅の苗を大切に育てた事から始まるそうです。 今では、41本の木に、毎年この季節美しい花が咲きます。今年もこんなに美しい花が私たちの目…

チャイルドケアセンター感謝の集い!

特定非営利活動法人チャイルドケアセンター(大野城市東大利)の感謝の集いに参加しました。 代表を務めるのは、大谷清美さんです。 あらためてその事業内容を伺い、その20年以上の歴史と、活動を応援して来た皆様の絆に感動しました。 平成9年、志しを共に…

チャイルドケアセンターの職員の皆様に、ビジネスマナー研修を行いました。 皆さま、とても熱心に参加して下さり、 終了後は、笑顔のち花が咲きました! 研修会場は、ファミリー交流センター(大野城市つつじヶ丘)のぽっかぽかひろば。 温かみのあるウッド…

「笑顔のち、晴れ」に込めた想い!

注文していた活動用のジャンバーが出来上がりました! これからは、これを着て、毎朝のご挨拶活動をしていきます。 駅で皆様にご挨拶していると、子供たちの笑顔に本当に癒されています。 小さな男の子は、おはようと声をかけると、 ニコニコしながら右手を…

身体は食べたものでできている!

毎日の食事が大切なのは、皆さまご存知の事ですね。 ただ、栄養学というものは、実はまだ発展途上で、「昨日の常識が今日は非常識」になる場合もあります。 常にアンテナ張って新しい情報をキャッチしておく必要があると感じます。 いつもお世話になっている…

「ほめ達」研修を受講しました!

中村早岐子さんは、「ほめ達」をグローバルに広めているステキな「ほめる達人」先生です。 今回は、大野城市商工会の主催の講座ですので、経営者向けに、社内でのコミュニケーションをうまく取っていく事がテーマでした。 日本人はシャイで、日常的に人をほ…

ランチとギャラリー、生演奏のお店

大野城市下大利駅前、少しだけ路地に入った隠れ家、CAFE & GALLERY LES GRANS (レ グラン)さん。 外観も店内もステキです。 先日頂いたランチ メインの豚肉のサルティンボッカ風に、トマトと卵のスープ、シーザーサラダ。 優しいお味で、お料理ひとつひと…

素晴らしい為書を頂きました!

福岡在住の洋画家青沼茜雲先生とのご縁は、 友人の桂子さんから、素晴らしい先生が八女にいらっしゃると聞いて、アトリエに伺ったのが始まりです。 美しい色と、素晴らしいパワーを持つ先生の作品に、感動しました。 茜雲先生は、サロン・ドートンヌ会員、ノ…

笑顔あふれる印象大国を目指して!

私は、「重太みゆきスマイルプロジェクト」のスマイルトレーナー®️として、世界に笑顔を広める活動をしています。 私が初めて重太みゆき先生に出会ったのは、福岡市内のホテルで開催された講座でした。 正直言って、特にそれまで、自分の笑顔に自信がないと…

重太みゆき先生、福岡へ!

ビューティワールド JAPAN FUKUOKA が、2日間にわたって、福岡国際センターで開催されました。 印象評論家で、亜細亜大学教授の重太みゆき先生のセミナーを受けに会場に行ってきました。 タイトルは、「愛され仕草でモテ接客しましょ!」です。 美容業界で接…

色の世界は、奥深いです!

福岡ファッションラボ True Colorの代表 市原玖美さんと出会えたのは、大野城市の中央コミュニティセンターの講座でした。 エレガントだけど、どこか男前な、ステキな市原先生のファンになり、 以前からの知り合いの土井大輔さんが、何と、True Colorで市原…

母の三回忌法要

最愛の母が天国に旅立って、はやくも2年が経ちました。 亡くなる前日に、母の住む長崎の実家で一緒に過ごし、私の作ったおでんを、「美味しい、美味しい」とたくさん食べてくれました。 「また来るね〜。」と笑顔で別れたのに、 翌日、弟からの電話で駆けつ…

事務所の祈願法要

地元大野城市白木原で応援して下っている支援者のご好意で、選挙事務所を持つ準備が始まりました。 寿荘という、おめでたい名前のアパートの1階です。 さっそく今日は、祈願の法要をお願いしました。 法要をして下ったのは、慈照山龍昇院の結未副住職です。…